このブログを検索

2010年2月13日土曜日

中国語学留学壮行会

会社の同僚 T さんが、私の中国語学留学を知り壮行会を昨晩開いてくれました。
定刻に居酒屋に着くと、T さんと若手の A さんが既に席に座っていました。
もう一席が空席。B さんはちょっと残業で遅れるとのことでした。
中国関連で気のあった仲間内でと、T さんの心遣いには感謝感激です。

T さんとは、30年来の仕事仲間です。
中国、インドへと一緒に旅をし寝食を共にした中です。仕事の腕は一流、物知りでかつ食通です。
昨年の組織変更で上層部が替わり、ここのところちょっと冷たい扱いを受けているように見受けられます。しかし、そんなことにもメゲヅ自分の道を突き進める人です。すぐに、復権できるでしょう。見る人は見ています。

A さんは、7年前に派遣技術者として会社で仕事をしていました。中国で採用した従業員の研修に、その能力を信頼し、研修の補助員として選抜し連れていった過去があります。
帰国の後、1年間勉強をし会社の採用試験に応募して正社員に採用された経歴を持つ努力家です。その後は残念ながら仕事の関係では離れてしまっています。

B さんは、仕事上での関係はあったものの、直接一緒に仕事をしたことはありません。B さんも仕事上で中国との関係を持ち。ある意味で、中国に魅せられた面があるようです。個人的にも中国に旅行をしており、旅行時の参考情報を交換するなどでお付き合いをさせていただいています。すらりとして美人でとても魅力的な女性です。
T さんによると、ビールが好きで、行きつけの店は指定席があるそうです。先客がいても、店が気を使い席を空けてくれるほどだそうです。

話は弾み、酒も進み、T さんの選んだ居酒屋の食事もおいしく、楽しい一夜を過ごしました。
席料を払おうとする私は押しとどめられてしまいました。

退職祝いに引き続き、T さん・B さんにはお世話になりっぱなしです。
その上、B さんには、バレンタインのチョコレートも頂いてしまいました。

まったく、ご好意には感謝します。
ありがとうございます。

1 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした~
    私からすると珍しいメンバーで飲めてとても楽しかったです。一緒の席になるのは7年ぶりでしたね。(笑)
    しかも陽だまり猫さん&Tさんの珍道中話は笑い過ぎてお腹痛くなりました。
    僕も会社の中でお二人のような関係になれる方をみつけて楽しく仕事がしていけるように頑張ります!
    そちらからの様子を楽しみに待っていますので、頑張ってください!!

    返信削除