このブログを検索

2010年2月2日火曜日

海外旅行保険

1年間、中国に滞在するので保険を検討します。
インターネットの情報では、長期の留学では保険が義務つけられると書いてあります。これまでは、留学先の大学からの、VISAの申請でも保険の有無を問われたことはあろませんでした。しかし、1年という長期の海外生活で万が一自己なり病気にかかった場合に備えて、準備しておくことは必須だと考えます。
今回の1年に渡る留学は、ある意味私の我がままと言えます。留学の費用は、自分のへそくりで行うので、何事も安く上げたいという気持ちがあります。留学費用全体の中に占める保険費用は無視できない額です。しかし、万が一の時に、家族にかけるであろう負担を思うと、ここはケチらずそれなりの保険を掛けることにします。
保険会社は多くあります。インターネットでの紹介文も書き手により推奨する保険会社がことなります。
ざっと、各社の保険を比較した結果とインターネットの記事を参考に、損保ジャパンにすることにしました。
インターネットで近場の損保ジャパンのサービスセンターを見つけ、電話をしました。すると、ここは自動車事故の対応をしているところで、留学保険は分かりませんとの回答でした。
それなら、留学保険の見積もりをとるには、どこに電話をしたら良いですかと聞くと。ちょっと分かりませんといいます。 損保ジャパンという会社、大丈夫かな。
自分の会社で扱っている商品、自分の担当領域でなくとも、自社の商品をたずねられたら担当する部署に紹介できるように社内マニアルを整備、社員教育をしたほうが良いと思います。
余計なおせわかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿