このブログを検索

2010年2月4日木曜日

中国への送金の難しさ

知り合いの若者が1月2日に結婚しました。
そこで、お祝いをあげようと行ったら現金が良いといいます。
中国人はっきりしています。
結婚のお祝い金の相場は、しばらく前でしたが、
友達 300元,年配 500元くらいでした、
15円/元として7,500円になります。
送金方法と手数料を調べてみました、
  1. 銀行送金 : 4,000~6,000円
  2. 郵便送金 : 2,500円
お祝い金と手数料を合わせて1万円になるので、 2の郵便送金を選択しました。
郵便局に送金を申し込んだところ、申し込み用紙を渡されました。
送金先の銀行、支店名、口座番号、・・・
と、記入項目が多くあります。
中国の若者と何度かやり取りして、必要な情報を聞き出しました。
しかし、英語での銀行名、支店名他得られない情報も多数です。
しかたないので、インターネットの中国サイトで銀行の電話を調べ直接電話をしました。
本店で支店の電話番号を得て、必要な情報を聞き出します。
皆、結構親切です。
郵便局に3度足を運び、ようやく受け付けられたのは作年末の1週間前でした。
1月中旬、若者からまだお金は受け取っていないと連絡がありました。
そこで、郵便局に問い合わせると、送金部門からは問題が打ちあがってきていないと回答されました。
すでに2月の初め、送金から1ヶ月半が経過しました。
若者からメールが来て、お金がまだ届いていないといいます。

不思議です、私が送金したお金はどこに消えてしまったのでしょうか?
あす、郵便局に再度問い合わせをすることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿