このブログを検索

2010年2月2日火曜日

インターネットで見る中国語学習者

インターネットで中国語関連を見ていて、関心したページは、
35歳からの独学中国語会話-中検2級
です。
上には上があるものだと関心します。
特に気づかされたのは、自分の体験をブログで公表するその姿勢です。
内容も整理されていて、大変参考になります。
これまで、中国語は本で勉強してきました。
QQで中国の人と文字チャットしている分にはよいのですが、いざ会話となると簡単な話はよいのですが、ちょっと難しい話になると、分からない言い回しが出てきます。
日常会話をどのように学習したら良いか。
上海東方電視台で放映の「家有児女」の紹介がありました。
 調べて見ると、DVD教材も売られているようです。
  
早速、学習素材に取り入れさせていただきました。
インターネットで直接見ることが出来るので、直接視聴しています。
実写版はflv形式で、動画版は MP4形式で提供されています。
この当たりは日本と比べ、おおらかな中国です。
一度通して見る。次に分からないところでSTOPを書け、分からない言葉を調べる。そして、もう一度通して見るという過程を踏んで見ています。
ダウンロードも出来るので、気に入ったものは保存してiPodなどで見るということもしています。
35歳からの・・・の作者には、感謝感激です。
QQでやり取りする北のほうの中国人にこの話をしました。すると、良いと思うけど、上海なまりがあって標準ではないといいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿