このブログを検索

2010年1月4日月曜日

留学申請までの道のり

中国への語学留学を思い立ったものの、
・ 留学はどうしたらできるのか?
・ どこの学校へ行くのが良いのか?
・ 費用はどのくらいかかるのか?

インターネットでキーワード、 中国/語学留学 で検索し情報収集。
留学斡旋業者5~6社程度に、カタログ請求を行いました。

留学先、
・北の地方 ・・ 寒いので検討外、
・沿岸地域/北京/上海 ・・ 日本人が多そう、生活費が高そうということで除外、
・砂漠地域 ・・ ロマンにこころ惹かれるが語学留学の目的からずれそうなので除外、
・南の地域 ・・ 暖かさには惹かれるが、普通語を学ぶにはどうか?、
とういことで、中西部。かっての長安である西安に決めました。

  留学斡旋業者の費用見積もりを受けました。10月18日(日)新宿エルタワー30Fで開催された、中国フェアにも参加しました。
  結局、分かったことは、難しそうな手続きを代行して貰えそうだが、それなりの費用がかかるということです。自分のへそくりから留学費用を捻出するため、それほど費用は潤沢ではない。有的是时间。手続きは、自分で行うことにしました。
  10月20日(火)、留学したい旨をメールしました。時間を置きSkypeを使い担当者に電話をしました。
・ メールでの申請を受け付ける、
・ 入学申請費用は、入学時に支払えば良い、

と大雑把な回答でした。
入学申請書がメールに添付されてきたので、その日のうちに記入をし、メールに添付して申請を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿