このブログを検索

2010年1月4日月曜日

2009年大晦日、西安交通大学から入学許可証を受け取る

2009年も最終日の午前中、西安交通大学より国際教育学院への語学生留学の入学許可証が郵送されてきました。もう一日遅れれば、初荷として受け取れたところでした。

入学許可証を受け取ったことで、中国への語学留学が現実味を帯びてきました。
ここまでは紆余曲折の道のりでした。
中国語を趣味にしようと、独学で学んできました。現在、インターネット上に情報は多く、日本にいても中国語は十分に勉強できそうな気がしたからです。しかし、目標がないとなかなか、勉強が進まないし、実力も分かりません。そこで、HSK(汉语水平考试)を受けてみようと、参考書をオンラインで購入、模擬試験を実施してみました。
   ・・・結果に打ちのめされました。
ここらで中国語の実力を一気に上げるためには、思い切って本場中国に語学留学をするのがよいだろうと9月頃思い始めたのです。
インターネットで情報を収集、留学斡旋業者のカタログを収集、留学相談にも出かけました。また、10月18日(日)に新宿エルタワー30Fで開催された中国留学フェアにも参加しました。
無職になり、手持ちの資金は多くありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿